purpleandgoldblog.com




飛騨五木ボールペン 全7種 136×15mm Wood&Acrlie ハンドメイド 三菱鉛筆ボールペン芯SK-8 日本製 豊富な,最新作 —— 5,600円

飛騨五木ボールペン 全7種 136×15mm Wood&Acrlie ハンドメイド 三菱鉛筆ボールペン芯SK-8 日本製 豊富な,最新作
送料込 岐阜高山の飛騨五木を使用したボールペン









■■おもな特長■■
岐阜高山の飛騨五木を使用したボールペン
古来より飛騨地方の暮らしに馴染みのある良質な五種の木を使用。
ペン軸には美しいアクリル樹脂がオシャレなアクセントになっています。
■■飛騨五木とは■■
昔から飛騨地方の人々の暮らしの中で大切に生かされてきた五種の木
「杉・桧・栗・欅・姫小松」のことを指します。
■■おもな仕様■■
サイズ:136×15mm
インク:クロスタイプ0.7mm (三菱鉛筆ボールペン芯SK-8)
紙箱付
●ひのき/重さ:約23g
針葉樹の中で世界最高の良材
木目が細かく保存性も高く独特の香りもある。
●スギ/重さ:約20g
日本特産の体表的な樹種
同じ針葉樹に属するヒノキやヒバなどと同じく、特有の香りがあるため
建材のほか、日本酒をスギで作った樽に貯蔵することによって香りづけを
行う事もある。
●けやき/重さ:約26g
辺材は灰白色、心材は帯黄紅褐色。
ケヤキは強靭で狂いが少なく耐朽性にも優れ実用性の高い特徴を持ち、木目も力強く美しい事から
古来より日本国内で最良の広葉樹として扱われてきました。
重硬で非常に硬い木材ですが加工は困難ではない。
●くり/重さ:約24g
木材としても非常に優れ、銘木として扱われます。
木目のしっかりした環孔材で、磨くと光沢が出て硬く弾力性もあり狂いも少ない。
非常に保存性に優れており、耐湿性も高いため、木造家屋の土台や浴室に昔から最も使われてきました。
さらに、防腐剤を使用しないで使える唯一の建築材として現在も重宝されている。
この特質から栗の木を身近に置くと腐らずに頑張れる…と言われている。
日本の数寄屋の世界ではその素朴で優しく、存在感のある表情が特に好まれ、使用されている。
●ひめこまつ/重さ:約23g
辺材は白色で、心材は淡黄褐色。辺材、心材の境界は不明瞭
針葉樹の中で世界最高の良材。保存性が高く独特の香りもある。
北海道から九州までの山地に自生。蓄積量は少ない。
●東濃ひのき/重さ:約23g
年輪の詰まった、淡いピンク色の美しい桧。
東濃地方の、気温、湿度、降水、日照などの気象条件が桧の育成に
理想的な風土で当地から産出される。
●長良すぎ/重さ:約25g
強度の確かな木目の美しい長良杉は、柱や梁などすべての構造材に
床板や天井板などの内装材、建具にまるごと利用できます。